オーエルビボウロク

テラスハウスネタバレ、恋んトスあいのり

大家族石田家 洪水と離婚は…!?2016年1月3日放送内容まとめ



▼テラスハウス動画見るなら▼ FODプレミアム(31日間無料)新規入会

大家族石田さんちスペシャル!2016年1月3日の放送でした。

f:id:karuhaito:20160103235041j:plain


石田家を襲った洪水、離婚の危機とは…自宅はどうなったのかなど、「大家族石田さんチ新春SP…石田家を洪水が襲った“密着19年目”ゼロからの出発」の放送内容をまとめました。

 大家族石田家を襲った洪水!その時自宅は…家族は無事か

9月10日に茨城県常総市周辺で起こった洪水が石田さんチを襲いました。決壊堤防から下流12キロのところに石田家はあったようです。当日、近くで取材をしていた今井さん(スタッフ)達は、石田家を心配して自宅に。そこにはお母ちゃん・みさ子さん(ばあちゃん)、犬と猫。おばあちゃんが認知症の為、避難所に行くと迷惑だからと自宅にとどまるお母ちゃん。
しかしだいぶ近くまで浸水してきている、と今井さんが慌てて非難を勧め、仕事から帰宅した芽衣子さんと犬とともに避難所へ。近くの公民館に行ったものの、停電。スタッフのロケ用電気で照らしながら救助を待ち、ひざ上まで浸水してきた水に恐怖を感じていました。救助に来た消防隊員に助けられ、石田さんだと気付かれて笑顔が見えた瞬間も…。この日、7男:隼司くんは友達の家に、お父ちゃんは4男:智広くんの自宅にいて家族全員無事でした。猫も無事!

一晩避難所にいて、4男:智広くんのアパートに全員移動しこれからのことを考えるお父ちゃん。
おばあちゃんは緊急措置として、老人ホームにしばらく入れてもらえることに。おばあちゃんの自宅は無事、しかし石田家は1階と庭が壊滅的な被害を受けていました。長男:孝之さん、4男:智広くん、6男:有志くん、7男:隼司くんが協力して実家を片づけます。グレまくっていた7男:隼司くんは、金髪をなびかせながらもガテン系の友人を引き連れて家の粗大ごみを片づけるのを手伝っていました。

しかしお父ちゃんは水害の3週間後に定年退職を迎える予定で、やっと第2の人生…その矢先に自宅が住めなくなるという状況に精神的にやられていました。お酒を飲んだ勢いでお母ちゃんに「もうどうしていいかわかんねぇ、別れようか!!」など飛び出す始末(これが離婚!?とウワサされていた夫婦喧嘩)。お母ちゃんは黙って聞いていて、4男:智広くんにはもう寝ろとたしなめられる始末www次の日にはすっかり元通りに。

しばらくの間、お母ちゃん・芽衣子さん・7男:隼司くんはおばあちゃん家に住むことに。お父ちゃんは4男:智広くんの家に滞在することに。その間にお父ちゃんは定年を迎えます。ロレアル最後の日にもカメラが追っていました。38年務めた会社で送別会が行われ、家とは違った表情を見せるお父ちゃん。自宅の問題はかかえつつも、スッキリした表情でした。若かりし頃のお父ちゃんの映像も流れて、かっこよかったなぁ。


大家族石田家の7男・隼司くん!美容師への道

7男・隼司くんは専門2年生。子どもの事から、グレていた中学生時代を全部追ってVTRが流れ、就職活動をする姿を追っていました。家で履歴書を書き、スタッフやお父ちゃんと面接の練習をしたり…その結果、大きい美容院チェーン店に無事就職が決まったそうです。あとは国家資格だけ!!


大家族石田家の兄弟の近況…三男は!?

長男:孝之さん(34)&洋子さん
IT企業勤務。今回、長女ほのかちゃんが七五三を迎える様子が。洋子さんもすっかり石田家の一員という感じ。

長女:出演なし

次女:芽衣子さん(32)
市役所勤務。洪水の時も家にいたので出演は多かった。

次男:最後の自宅でのバーベキューに参加。自衛隊勤務13年目。

3男:光央くん・出演なし

4男:智広くん(27)
製鉄所勤務。彼女なし。1人暮らしのアパートが家族の避難所として大活躍。性格はひょうきんで今回も面白かったw

5男:元基くん(24)
IT企業勤務。家の大掃除、最後の自宅でのバーベキューに参加。

6男:有志くん(22)
美容院勤務。もう少しでスタイリストデビューだそう。家の大掃除、最後の自宅でのバーベキューに参加。

7男:隼司くん(19)
専門2年。美容師を目指し就職内定。あとは国家資格合格のみ。今回の兄弟の中ではメイン。幼少の時から現在までを追う。


大家族石田家の自宅は…!お父ちゃんの決断

荷物がなくなって、すっかりガランとした石田家。そこで27年ぶりにバーベキューを開催!長女・三男以外が自宅に揃い、みんなでお肉をつつく姿が。自宅は、壊すという話も出ていたようですが、建て替えてまた春ごろまでに住めるようにするとお父ちゃんから発表。おばあちゃんも呼ぶ…のかな?

そしてお父ちゃんは定年退職したものの、自宅の改修に600万程度かかることや7男の専門学校後期の学費があることから次の仕事を探す様子が次回の予告のような感じで映し出されていました。名古屋城で写メを撮っているお父さん…!?!?名古屋???もちろん取材は継続中だそうです。

f:id:karuhaito:20160103235222j:plain

 

 ※勝手な感想※
やっぱり三男光央くんは出ませんでした…でも過去のVTRもたっぷりで面白かった!
洪水や避難の様子を偶然番組スタッフが撮影していたところはかなりの緊迫感でした。4時間かけて音もなくじわじわとあがって来る水…。そして停電。その後の避難所生活、浸水した自宅のショック・片づけ、お金のこと…とてもリアルでした。おばあちゃんの認知症のことも、色々考えさせられました。
でも…スタジオでの芸能人の方々の部分はあれいるのかな?番組が3時間以上もあったので、VTRだけだと間延びするからかなぁ…個人的にはなくても良かったと思いましたけども(*´з`)でも~次回も楽しみ!

動画も…

大家族石田さんチ新春SP - 16.01.03 - 日本综艺 - MioMio弹幕网 - ( ^ω^)你是我的Master吗 - miomio.tv