オーエルビボウロク

テラスハウスネタバレ、恋んトスあいのり

大家族石田家2017年5月現在長女は埼玉に!三男は…離婚!?最新版放送まとめ!プロフィールも更新!!




大家族石田家が2017年5月22日(月)に放送されました。内容をまとめています。

7男2女11人大家族、石田家の現在はどんな様子なのか?長女や三男は今何をしているのか?兄弟たちの近況は…放送を見逃してしまった方もこのページを見れば大丈夫!

石田家のプロフィールも2017年・最新版として掲載しています。

お父ちゃんの終活宣言!離婚してもいい!?お母ちゃんの実母介護、遺産相続などリアルな家族の形を追ったものでした。

f:id:karuhaito:20170522001829j:plain

 

大家族石田さんチ 2017年版プロフィール!出演しない子供たち

「7男2女11人大家族 石田さんチが大変ダァ!」って感じで20年以上放送されている大家族石田家。最近は結婚や独立で兄弟が揃うことはなく登場しない子供たちもいるので「7男2女11人」という部分はあまり強調されていません。

 

 

 

2017年5月22日(月)放送時点での大家族石田家プロフィール

★…放送で触れられていない子供たち

父親:石田晃(あきら・1954年生まれ 63歳)
母親:石田千恵子(ちえこ・1954年生まれ 63歳)


★長女:奈緒子(なおこ・1979年生まれ 38歳)
長男:孝之(たかゆき・1981年生まれ 36歳)
次女:芽衣子(めいこ・1982年生まれ 35歳)
★次男:和寛(かずひろ・1984年生まれ 33歳)
★三男:光央(みつお・1986年生まれ 31歳)
四男:智広(ちひろ・1988年生まれ 29歳)
五男:元基(もとき・1991年生まれ 26歳)
六男:有志(ゆうじ・1993年生まれ 24歳)
七男:隼司(しゅんじ・1996年生まれ 21歳)


祖母:みさ子(昭和8年生まれ 83歳)

実家で猫2匹(芽衣子さんが面倒をみている)

祖母の家で犬のアリーを飼っている。

 

2017年5月22日(月)放送時点での大家族石田家プロフィール、詳細と近況!

父親:石田晃(あきら・1954年生まれ 63歳)

日本ロレアル退職後、講演会なども行いながら美容院の顧問を掛け持ち。様々なところから声がかかっているよう。2016年半ばに軽い脳梗塞で入院。ほとんど後遺症も残らず、糖尿病や高血圧のため食事などは気をつけているものの元気にしている。

今回は新しく兵庫にある「美容院ダークグリーン」に顧問として招き入れられ挨拶をする様子など現在の仕事ぶりが放送されました。ロレアル時代に培った人脈と人柄で、声をかけてもらったそう。お父ちゃんのサラリーマン時代もプレイバックされました。 

スタッフ|明石市・加古川市のヘアサロン ダーク・グリーン美容室

 

母親:石田千恵子(ちえこ・1954年生まれ 63歳)
実母・みさ子さんの家に住み込みで介護をしている。昔の職場の同窓会に出席したり、息子たちの家に遊びに行ってみたり、美容業界や子育て関係の講演会をしたりしています。 

 

★長女:奈緒子(なおこ・1979年生まれ 38歳)
近況不明。数年前に工場勤務で彼氏がいる…と放送されたのが最後でしたが、今回の放送で現在は埼玉で暮らしているとお母ちゃんが話していました。

 

長男:孝之(たかゆき・1981年生まれ 36歳)
日立関係のSE。結婚11年目、娘のほのかちゃんも7歳になり、マイホームでメダカを育てながら暮らす。両親や弟たちを気にかけ連絡を取ったり家に行ったりマメに行動する。

両親のいざこざのしわ寄せが長男に…その疲れをメダカで癒す孝之くん(?)お父ちゃんと飲みにいき愚痴を聞いてあげて、誕生日だったお父ちゃんへ花を渡すなどとても優しい孝之さんでした。家の相続問題は、4男の智広くんがやるのがいい、と言っていましたが…

 

 

次女:芽衣子(めいこ・1982年生まれ 35歳)
独身。実家で父と暮らす。常総市役所(当時は水海道市役所)勤務。

今は税務課、以前は社会福祉課にで働いていたそう。正規雇用の話もあったそうですが断り、ずっとアルバイトの立場を貫いています。朝はお弁当を自分で作り、残業なしで定時帰宅。猫と遊び、ほぼPCの前にいます。結婚願望はないらしい…。家でお酒を飲むときは缶を3本あけてしまうなど、見かけによらずお酒強いみたいw お金もないし、何もなければずっと家にいたいと言っていました。

 

 

★次男:和寛(かずひろ・1984年生まれ 33歳)
近況不明。自衛隊勤務。数年前に婿入りし子供が2人いることが事後報告で紹介されたのみ。家族全員が集まる時などはたまに実家に来ていたこともありましたが、ここ最近は出演なし。


★三男:光央(みつお・1986年生まれ 31歳)
近況不明。カメラマンアシスタントを突然辞め、別の仕事をすると言い残したまま登場しなくなる。当時年上の彼女がいてラブラブだった。2017年の放送では近況報告なし。


四男:智広(ちひろ・1988年生まれ 29歳)
製鉄所勤務。明るくムードメーカーで両親も頼りにしている。だが女っ気はなし。実家を継ぐかどうかの問題も、あまり重く考えていない様子。


五男:元基(もとき・1991年生まれ 26歳)
IT系企業勤務。六男有志とルームシェア中。3年目で仕事を辞めた!?と予告されていましたが、特にそのことは触れられず、現在の勤務先である株式会社情報戦略テクノロジーでの取材で社員の方と楽しそうに過ごす様子がオンエア。

星野源さんなどの塩顔ブームもあり、女性社員からイケメンと言われていた元基くん、社内恋愛も近い!? 確かに以前よりキリっとしてかっこよくなった感じがありました。

有志くんとのルームシェア生活では相変わらず料理担当。生ハムサラダによだれ鶏、ニンジン入りハンバーグきのこソテー添え、ピーマンのベーコンチーズ巻きなど、お母ちゃんが作りそうにもない料理を作っていました。

 


六男:有志(ゆうじ・1993年生まれ 24歳)
川崎で働く美容師。五男元基とルームシェア中。声が高い。 美容師として素早い手つきでカットやセットをする姿にお母ちゃんも感心。

 


七男:隼司(しゅんじ・1996年生まれ 21歳)
千歳船橋で働く美容師。1人暮らし。

近年はもっぱら隼司くんにスポットを当てた放送が多い。かなりヤンチャだった中高生から、専門学校に入り国家資格に合格し美容師になる流れは視聴者が親心で見ていたことでしょう…。

美容師1年目を過ぎ、自分に向いてないと悩む隼司くんに、お父ちゃんや地元の友達、今井ディレクターなどが次々助言。ほかにやりたいことがないなら今のまま働けとお父ちゃん、しばらくこのまま美容師を頑張るという結末に。

 

 

祖母:みさ子(昭和8年生まれ 83歳)
認知症を患い、要介護4。週に数回デイサービスを利用しつつも、日常の世話は娘の千恵子さんが行う。物忘れや徘徊もあり、お母ちゃんの気が休まらない。


大家族石田家2017年5月22日(月)の放送内容をまるごとまとめ!

2017年5月22日(月)に放送された「大家族石田さんチ 別居・介護・相続…終活宣言で大騒ぎ!」の内容をまとめました。今回で20年目を迎えた石田さんチ 、リアルな家族の形が見られます。 

 

茨城県常総市の石田さんチ。

お父ちゃんは高血圧に悩んでいた。脳梗塞を経験し糖尿病も抱えており薬が手放せなかった。そんな中でのお父ちゃんの終活宣言は波紋を呼んだ。7男2女一家11人の密着取材は21年目に突入。

七男・隼司くんは美容室に勤務、長男・孝之くんはマイホームパパを満喫中、四男・智広くんは高校と卒業と同時に製鉄所で働き始めた。

隼司くんよりひと足早く美容師デビューした六男・有志くんは去年から勤め先が近い五男・元基くんと川崎でルームシェア。元基くんはシステムエンジニアとしてキャリアを重ねている。実家でお父ちゃんと暮らしてる二女・芽衣子さんは20年ぶりに部屋を公開。

 

 

毎年元旦は初日の出は太平洋の太陽に願掛けを行うのが習慣。お父ちゃんとスタッフの息の合ったかけあい。

お母ちゃんは常総市にある実母の家に住んでいる。実家とは車で5分、夫婦が離れ離れに住んで1年が過ぎた。84歳のみさ子さんの認知症が進行していて付きっきり。

お母ちゃんは昨年12月に誕生した今井ディレクターの息子・今井優芯くんの話題で挨拶した。みさ子さんの認知症はゆるやかに進行しており5分前の記憶も消えていた。

お母ちゃんが石田さん家へおせち料理を届けると元基くんが帰省していた。お母ちゃんは母親のためにすぐに帰っていった。律儀なお父ちゃんは今年も子ども達にお年玉を渡した。

 

 

隼司くんが都内の美容室に就職して丸1年。毎朝7時すぎに出勤。開店までは新人がトレーニングにはげむ時間帯。後輩相手にシャンプーの練習を行った。先輩風を吹かし(?)きちんと指摘する隼司くん。

ディレクターが隼司くんの自宅を家庭訪問した。仕事について聞くと順調ではなく「もういいかなと思って、疲れた」と発言。レールに乗り続けた結果、美容師になっただけで何も考えてなかったという。ディレクターは5年前の隼司くんの荒れていた時期を思い出した。高校卒業後、美容師になると顔つきが変わった。休日は常総市に帰り友人たちと飲み会を行った。ヤンチャだけど友達想いの友人達は皆、地元で建築系の仕事などをしており隼司くんは地元に帰りたそうな雰囲気。友人達は隼司が決めることだから、といって応援していた。

外資系化粧品会社を定年退職して2年、お父ちゃんはかつて美容室だった会社から顧問にと誘われた。お父ちゃんは美容業界では有名人で業界への貢献度も高かった。定年後はハローワークにも通ったが今は複数の美容室と顧問契約にこぎつけている。

20年前は商品レクチャーが評判を呼び営業成績はいつもトップクラス。オフィスがPCが導入されても定規と計算機で仕事をした。50歳で営業本部長に昇進したが2015年9月、茨城県常総市大水害が石田さん家にも襲いかかりお母ちゃんにも襲いかかった。2016年、お父ちゃんは脳梗塞で緊急入院した。

 

一昨年、水害に見舞われた石田さん家はリフォームで700万円が消えた。今はお父ちゃんと二女の芽衣子さん、飼い猫2匹が暮らしている。終活宣言をしているお父ちゃんは脳梗塞を経験した身体は糖尿病にも苦しめられている。

ネット依存気味な芽衣子さんはお金がないからずっと実家にいる。結婚願望もない様子だった。芽衣子さんの特技はビデオで発表会の時のビデオも残っていた。取材を始めた時、芽衣子さんは中学3年生だった。猫が友達でオシャレには興味がなかった。4年制大学を卒業すると市役所でアルバイトを始め正規雇用の話もあったのに非正規雇用を貫いた。パソコンの前で朝ごはんを食べた後、自分でお弁当を作り、午前8時30分には家を出る。

 

お父ちゃんはの終活で気がかりなのは家の相続。長男・孝之くん夫婦は東海村に家を建てて3人幸せに生活している。四男・智広くんは隣町のアパートで一人暮らし、五男・元基くんと六男・有志くんは共同生活中。

お父ちゃんはお母ちゃんに相続の相談をした。両親の通帳でやりくりしていた光熱費を芽衣子さんに任せようと考えた。お母ちゃんが話し込もうとするとお父ちゃんは言葉を遮り「離婚してもいいけど遺族年金入らなくなる」などと暴走。

お母ちゃんが同窓会のために金沢市を訪れた。お母ちゃんは過去なんどもこういった集まりに参加してきた。みさ子さんを介護施設に預けビューティーサロン西部OB・OG会を楽しんだ。お母ちゃんは元上司・泉利一さんと石原裕次郎・牧村旬子の「銀座の恋の物語」を熱唱した。40年余り前の写真も公開された。23歳のお父ちゃん、若い!

f:id:karuhaito:20170523074326j:plain

 

 

孝之さんの娘・ほのかちゃんは今年小学2年生になった。妻・洋子さんとは結婚11年経つ。メダカの飼育に熱を入れ、観賞魚情報誌「AQUALIFE」にも取り上げられるほどになった。孝之さんは今の両親の状態を冷静に見ていた。

孝之くんはみさ子さんを車に乗せて田舎に連れて行くためお母ちゃんに呼び出された。みさ子さんは自分の年齢も忘れていた。風邪気味なみさ子さんは湯船の中で身体を洗うように言われたが、結局外で洗っていたのでお母ちゃんから注意を受けていた。お母ちゃんは怒るたびに落ち込み孝之くんもかける言葉が見つからなかった。翌日、みさ子さんの風邪は大したことがなかったのでお墓参りに出発した。

お母ちゃんは髪を切るために六男・有志くんが勤めるla coiffure de excel 川崎ルフロン店を訪れ、有志くんの手によってカットが行われた。

f:id:karuhaito:20170523074334j:plain

お母ちゃんが五男・元基くんと六男・有志くんが住むアパートを訪れた。大学院まで進み一人暮らしが長い元基くんは料理を始め、お母ちゃんは掃除を始めた。

f:id:karuhaito:20170523074340j:plain

 

 

 

一方、お父ちゃんはうやむやになっていた終活問題の話をするために長男・孝之くんの元を訪れた。

f:id:karuhaito:20170523074347j:plain

孝之くんは四男・智広くんに間を取り持ってもらおうと思い電話で話した。

智広くんは両親を引き受けて面倒を見るのは芽衣子さんだと思っていた。テーマは両親のことだったのに相続や遺産など話がごちゃごちゃしだした。

f:id:karuhaito:20170523074402j:plain

七男・隼司くんは美容師の仕事に迷いを感じていた。お父ちゃんは隼司くんにはどん底でも続けて欲しいと願っていた。隼司くんにお父ちゃんは仕事の疲れも忘れて必死に育てた。中学生になると荒れていたが国家試験の報告は真っ先に父親に伝えた。お父ちゃんは隼司くんの気持ちを確かめるためついに隼司くんを呼び寄せた。

f:id:karuhaito:20170523074414j:plain

お父ちゃんは隼司くんにやりたいことがないなら美容師の仕事を続けるようにアドバイスをした。

 

複数の美容教室で顧問を務めているお父ちゃんが人材採用の席に出席した。お母ちゃんは別の美容チェーンから講演依頼があった。

f:id:karuhaito:20170523074423j:plain

ディレクターは人生の心配として隼司くんに人生を考えるように伝えた。家の方針を決めたお父ちゃんは登記簿を取り出し芽衣子さんにしばらく名義はそのままにして死んだら芽衣子さんに任せると話した。

f:id:karuhaito:20170523074428j:plain

お母ちゃんがみさ子さんを連れて散歩を行った。みさ子さんとの話の中で、今長女の直子さんは埼玉にいる、と言っていた。

 

~おしまい~

 

三男・光央くんに関する情報はありませんでした。気になるな~!

 

大家族いろいろまとめています!